やまちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園−夏野菜GW編(ミニとまと移植編)

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

(画像:ミニとまと移植)
2008年4月29日(火)祭日(昭和の日)晴れ 20度
夏野菜:とまと類(ミニトマト)苗植え作業を行ったが種類が以下の通り、まさに農業研究所みたいです。
種類:ルビーノ、リトルサマーキッス、トウインクル、フルーツルビー、フルーツイエロ、リコピンリッチ、ビタミンエース、フルーツゴールの8種類
その他、夏野菜の胡瓜、茄子なども苗植えを行った。
夏の期間はミニトマトを主とした自家栽培の野菜で食卓を飾り楽しんでます。

この時期GW時期は毎年恒例の夏野菜を栽培するが5、6月と寒い日もあることから、アンドンの形をした防寒対策作業も大事な時期です。
市民農園はもともと、減反政策で水田を畑地にしたものでやまちゃんと同じように野菜つくりをする人たちが数百ヶ所区画を市の農政課が管理している。

やまちゃん家庭菜園は市民農園を借りてから10年以上になりますが、毎年、長ネギ、上記夏野菜、秋の大根、白菜を収穫している。
葉野菜もホウレン草、チンゲンサイ、春菊、オオバシソ、グリンピースなど多種栽培している。


画像
(画像:ミニとまと防寒あんどんかけ)

2008年5月1日(木)(会社休み)晴れ 24度
4月29日移植したミニとまと、茄子、胡瓜のアンドン防寒及び越年ねぎやニラの除草作業を行った。
そのほか、菜園隣接のつつじ庭の除草作業、天候に恵まれ、青空にはひばりがさえずり穏やかな飛び石連休です。

GW編つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園−夏野菜GW編(ミニとまと移植編) やまちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる